0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

天才

genius-2





今日は朝から落ち着きません。


それもそのはず、今日は僕の大好きなMr.Childrenの新曲の発売日なのです!


僕は割と古風なので、最近流行りのネットからのダウンロードなどはせずに、未だにCDの盤面を買います。
(ちなみに本もebookや電子書籍は買わず紙の本を買います^^)


パッケージを開けて
袋からCDを取り出し
オーディオにセットして・・・



初めてのメロディーを聴く瞬間がたまらないんですよねー 笑


そんなことを考えていると一刻も早くCDを手に入れたい!
という欲求に駆られます。



しかも狙ったかのように今日は休みの日♪
(偶然です 笑)


いつもは休みの日でも午前中いっぱいは仕事をしていることが多いのですが、この日は結局我慢できずに早々に仕事を切り上げて近くの書店に向かいました。


そして無事にCDをゲット!


早速、帰りの車の中で再生します。


優しいオルガンの音色が流れ、数十秒でベースが加わると一気にロックな雰囲気に変化します。


楽曲からは真っ暗な闇の中にある一筋の光のような、悲しくも強いメッセージ性を感じます。



いい!

なんていい曲なんだ!!

ミスチル最高!!!



前回の新曲の時の同じく、激しくも美しいメロディーに感動して、泣いてしまいました。


今回は運転しながら真昼間の車中で泣いていましたから、側から見たらこの人大丈夫?
という感じだった思いますが 笑



泣きながら家にたどり着き、今度は歌詞をしっかり見ながら自宅のオーディオで再生します。


歌詞を明確に理解できたことで、素晴らしい歌詞と美しいメロディーが重なり、ここでもまた泣いてしまいました、、、



はー・・・


若干泣き疲れて、一度休憩をしようとしたところ、、、
CDパッケージの中にもう一枚CDのようなものが入っています。



ん??




よくよく見ると僕が買ったCDは初回限定版らしく、特典としてこの新曲を作った際のドキュメンタリー映像が入っていました。


これは見るしかない!
ということで、涙をぬぐいながらDVDをセットします。



そして、ドキュメンタリーの内容にまた衝撃を受けました。


一つの曲が完成するまでの過程を撮影した映像でしたが、彼らの音楽に対する妥協なき取り組みがリアルに映し出されていました。


あなたもご存じかもしれませんが、Mr.Childrenは4人のメンバーからなるバンドです。もちろん、それぞれのメンバーに役割があり、ボーカル、ドラム、ベース、ギターを担当しています。


昔、僕は音楽なんて才能の上に成り立つ世界で、第一線で活躍しつづける人は生まれながらにして天才なんだと思っていました。
(恥ずかしながら僕も3歳からバイオリンを小学校高学年まで習っていましたが全く花咲かず、だったので 笑)


でも、Mr.Childrenのことを知れば知るほど、彼らは天才などではなく、信じられないくらいの努力家だということが分かってきました。


そのドキュメンタリーでも映っていましたが、音楽に対するものすごいこだわりと一切妥協しない姿勢は圧巻の一言。


多分そこを変えてもほとんどの人は気がつかないだろうような細かい部分も徹底的に修正と改善を重ねていました。


1章節、1フレーズ、1音1音、丁寧に丁寧に作り上げていく。それぞれのメンバーが全体のバランスを考えながら素晴らしい一曲を作る為に全力を尽くしていました。
ボーカルの桜井さんに至ってはまるで命を削って歌っているかのような凄みも感じます。


こんな風に作られた作品を聞いたら、そりゃ俺も何度も泣いてしまうわけだわ、と思いました 笑



そんなMr.Childrenは今年デビュー25周年を迎えました。
デビュー以来ずっとトップを走り続け、歳は50近い。でも衰えるどころか年々凄みを増しています。



彼らは確かに才能があるのかもしれせん。



でも彼らの本質は、努力の天才だと思います。



彼らの楽曲を通して、人として、仕事人としてまた大切なことを教えてもらいました。




PS.
そのDVDを見ながら、僕らが扱わせてもらっている手織りや手刺繍のストールを作っている職人さんをミスチルと重ね合わせて見ていました。

職人さんの魂の込もった素晴らしいストールをこれからも一人でも多くの日本のお客さんに届けられるように頑張ろう!と思います^^





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2017.07.28

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録